11.14.2010

初めてだけど、思い出の。

このお店。


大好きだった、今は亡きおばさん(祖母の妹)が、

大好きだった、ここのケーキ。

おばさんは、ケーキが食べたくなると、

八事にある自宅から車で、

東片端のこの店まで買いに出ていた。


わたしは、テレビCMでみたことがあるものの、

大人になるまで、一度も行ったことがなく、

そこのケーキは食べたことがなかった。


初めて食べたのは、一人目を出産して、

おばさんが娘を見に来てくれたとき。

手土産に、大きな箱に目一杯のケーキを持ってきてくれた。


そして時を経て、昨日。


おばさんが大好きだった、

その店のケーキが、

何故か無性に食べたくなって。

初めて行ってきた。


実家への手土産にした。


みんなで食べる前に、リビングに飾ってある、

亡き祖母姉妹の笑顔写真の前にお供えして。

おばさんの生前に、聞いとけば良かったな。

どのケーキが好き? って。